動物病院からのお知らせ あいち犬猫医療センター

お知らせ

【お願い】新型コロナウイルス感染症防止にご協力をお願いいたします。

当院をご利用の皆さまへ

平素は当院をご利用いただき、誠にありがとう御座います。
さて、先ほど、新型コロナウイルス感染症に対し、「緊急事態宣言」が発令されたことを受け、愛知県は対象外ではありますが、当院は、一層の感染防止に努めて参ります。
ご利用者様におかれましては、ご不便ご面倒をお掛けいたしますが、以下のご協力をお願い申し上げます。

[当院ご利用時のお願い]
① 病院施設へ出入される際は、必ずマスクを着用してください。

② 病院施設へ出入される際は、その都度、施設内に設置してありますアルコール消毒液で手指の消毒をお願いいたします。

待合室は、定期的に換気や消毒を実施しておりますが、混雑時はご利用者様の間が2m以内の密接した距離になります。ご自身やご家族の健康を守るためにも、屋外でお待ちになるか、お車でお待ちくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

④ ご来院前に、ご自身の健康状態をご確認ください。「発熱」「倦怠感」「息苦しさ」等の諸症状がある場合、当日のご利用はお控えください。

⑤ 万が一、ご本人様、ご家族様、同居人様が、「感染」「要検査」「濃厚接触」を理由に、「隔離」「自宅待機」の指示を受けられた場合は、当該期間中、夜間・救急を含む診療、及び、ペットホテルやトリミング等すべてのサービスのご利用をお控えください。
*ご予約についてはキャンセルのご連絡をお願いいたします。


本感染症の事態収束まで、当面の間、以上の5つのお願いをお守りいただきたく。
ご利用になる飼主様、ご家族様、大切なワンちゃん・ネコちゃん、また、地域住民の皆さま、お取引様、当院職員に対し、安心と安全、健康を守る為、ご理解とご協力のほど、何卒、宜しくお願い申し上げます。


あいち犬猫医療センター
新型コロナウイルス感染症防止対策 責任者 高橋

2020年4月のドクタースケジュールを更新しました。

ドクタースケジュールを更新いたしました。
どうぞご利用ください。

2020年4月ドクタースケジュール(PDF)

※あいち犬猫医療センターは、24時間365日救急応需の病院です。
土日祝日、夜間の診察も行っておりますので、先ずはお電話で状況をお話下さい。

電話番号:0566-98-3758

[ご案内]
*間違い電話が増えております。電話番号をお確かめの上、ご連絡ください。
*夜間(20時以降)は獣医師直通番号のご案内が流れます。

【お願い】新型コロナウイルスの院内感染防止について

ご利用者様各位

平素は当院をご利用いただき、誠にありがとう御座います。
当院では、新型コロナウイルス感染症について、政府方針及び社会情勢を鑑みまして、皆さまの安心、健康を守ることを優先し、当面の間、次の対応を行います。

【院内における対応】
①マスク着用
ご利用者様及び職員への感染防止の為、職員はマスクを着用して対応いたします。
応対時、声が聴きづらいことがあろうかと存じますが、予めご了承ください。

②アルコール消毒液の設置

受付窓口、及び、待合室にアルコール消毒液を設置しておりますので手指の消毒にご利用ください。

③定期的な換気

寒いとお感じになられる方もみえると思いますが、職員が定期的に換気の為、窓を開放いたします。

④待合室の雑誌・書籍の撤去

複数の方が手に取る雑誌、書籍は感染源となる可能性がある為、撤去いたします。

【ご利用者様へのご協力のお願い】
①発熱・咳等の症状がある場合
37.5度以上の発熱がある場合には、ご来院をお控えください。
発熱・咳・倦怠感等の諸症状がある場合は、医療機関へご相談ください。
咳やくしゃみをする際の「咳エチケット」にご協力ください。

②面会にお越しの場合

マスクの着用と手指の消毒をお願いいたします。

③待合室での待機が不安な場合

新しい診察受付「Air WAIT」をご利用いただき、車中待機や自宅待機にて、呼出対応を行います。
*Air WAITに関するお問い合わせは受付職員へお願いいたします。


ご利用される皆さまにおかれましては、ご不便ご面倒をお掛けしますが、趣旨をご理解の上、ご協力のほど、何卒、宜しくお願い申し上げます。


あいち犬猫医療センター
センター長 細川 昭雄

【ご案内】香港の犬からの新型コロナウイルス検出に関しまして

ご利用者様各位

平素は当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、「香港の犬からの新型コロナウイルス検出」との報道がありましたが、一般社団法人日本臨床獣医学フォーラム(JBVP)より、「わが国の犬においてどのような対応ができるのか」という旨の追加情報が発信されました。
以下にご案内いたします。

———————————————————————–
【JBVPからのお知らせ】
香港の犬からの新型コロナウイルス検出に関する追加情報(2020/03/05更新)

[見出し]
・犬における感染
・人間が感染して家庭に犬がいる場合
・ふつうの家庭犬は
・猫はどうする

[情報元URL]
http://www.jbvp.org/

*記載内容に関するお問い合わせにつきましては、当院では回答いたしかねますので、ご了承ください。
———————————————————————–

今後も情報が更新されていくことと思います。
ご利用者様におかれましては、まずは正しい情報に基づき、ご家庭でのご対応をお願い申し上げます。


あいち犬猫医療センター
センター長 細川 昭雄

令和2年度 狂犬病予防接種につきまして

ご利用者様各位

平素は当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、令和2年度 狂犬病予防注射について、3月15日(日)より、開始いたします。
下記の市町村にお住まいの方におかれましては、予防注射の際に「犬の鑑札・狂犬病予防注射済票」の交付が可能です。
お住まいの市町村から郵送される「狂犬病予防注射のお知らせハガキ」がお手元にございましたら、予防注射当日に受付職員へお渡しください。
               
                  記

       安城市・豊田市・岡崎市・刈谷市・知立市・西尾市
       高浜市・碧南市・豊明市・幸田町・蒲郡市・東浦町
       
                                  以上

【お願い】
*新型コロナウィルス感染について、連日報道されておりますが、予防接種の時期は、通常よりも待合室の混雑が予想されます。
当院では、一層の衛生管理に努めて参りますが、ご利用者様におかれましても、感染予防へのご理解ご協力をお願い申し上げます。
*ご利用に際しましては、新しい診察受付「AirWAIT」をぜひご活用ください。受付後の外出が可能になり、診察の順番をお手元のスマートフォンでご確認いただけます。
また、混雑の少ない予約診察の時間帯(午後1時~4時30分)も、ぜひご利用ください。事前予約、当日予約を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ(0566-98-3758)ください。

本件につきましてご不明点等ございましたらお気軽に当院受付職員へお声掛けくださいませ。


                           あいち犬猫医療センター
                           センター長 細川 昭雄

新しい診察受付のご案内

平素は当院をご利用いただきありがとうございます。

当院では、ご来院の順番で診察を行っておりますが、どうしても順番待ちが発生してしまい、ご利用者様にご不便をおかけしております。

そこで、診察の順番待ちへの対応として、新たにAirWAITというシステムを採用し、新しい診察受付を開始いたしました。

ご利用いただくことで、次のことが可能になります。

☑ 受付窓口で先に順番を取り、外出していただいても大丈夫です。

☑ スマートフォンをお持ちなら、外出先で順番の確認ができます。

☑ 診察の順番前になりますと、電話またはメールでお知らせします。

 

【受付窓口での順番の取り方】

実際に受付窓口で行っていただく方法を動画でご紹介いたしますので、ご覧ください。

▶ 新しい診察受付のご紹介

 

【お願い】

*患者様の状態によっては、順番が前後する場合がございます。

*画面に表示される順番はおおよその目安となります。少し余裕をもってご来院ください。

*操作方法について、ご不明点などございましたら、お気軽に職員へお尋ねください。

 

ご利用者様には、慣れていただくまでの期間、ご不便とご面倒をおかけいたします。

待ち時間のご負担が少しでも少なくなるよう、今後もスタッフ一同、努力して参りますので、ご理解ご協力のほど、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

あいち犬猫医療センター

センター長 細川 昭雄

※お願い※ 夜間・救急時のお電話連絡につきまして

ご利用いただく皆さまへ

平素は当院をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
表題の件、当院へのお電話連絡につきまして、改めてお願いがございます。
特に、当院をはじめてご利用になる方、夜間・救急でご利用になる方へお願い申し上げます。

当院は年中無休、24時間体制で診療を行っておりますが、先ごろ、この地域にお住まいの方から、間違い電話についてのご意見を頂戴いたしました。
特に、夜間・救急のおかけ間違いにより体調を崩されたとのことで大変ご迷惑してみえます。

本件について、当院もフリーダイヤルの設置など検討しておりますが、ご利用いただく皆さまに置かれましても、今一度、お問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめの上、くれぐれもおかけ間違いのないよう、ご注意ください。
ご理解ご協力のほど、何卒、宜しくお願い申し上げます。

最後に、ご迷惑をおかけした地域の皆さまには、心よりお詫び申し上げます。


あいち犬猫医療センター
センター長 細川 昭雄

フード・ペット用品“宅配サービス”のWEBサイトがリニューアル!

ご利用者様へ

平素は宅配サービスのご利用誠にありがとうございます。
10月1日より、WEBサイトがリニューアルし、従来よりも商品が選びやすくなりました。
今後は、次のURLより、ご利用ください。

【新しいWEBサイトURL】
https://osst.jp/asco/owner/aichi-dacmc

なお、ご登録済みの皆様につきましては、現在ご利用のIDとパスワードが引き継がれておりますので、ご安心ください。

※従来のWEBサイトは9月末でログインができなくなりました。「お気に入り」「ブックマーク」にご登録の方は、新しいWEBサイトへ変更をお願いいたします。
※【コールセンターのご案内】TEL 050-3734-7334 (受付時間)平日午前9時~午後5時30分 *12時~13時を除く。


あいち犬猫医療センター
センター長 細川 昭雄

栄養管理アドバイザーのご紹介

ご利用者様へ

平素は当院をご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、職員が、ロイヤルカナン社の臨床栄養学コースを修了し、栄養管理アドバイザー(ROYAL CANNIN NUTRITION ADVISOR)の資格を取得しました。

健康で長生きしていただきたい―。

犬や猫に必要な栄養成分は、人と同じようにそのライフステージ(成長期/妊娠期/授乳期/高齢期)や、健康管理の面で配慮したい体調、状態、また身体の部位によっても異なります。
制限した方が良いもの、摂った方が良いものがありますから、その子に合った食事選びと正しい食事の与え方をお伝えします。

定期健診と合わせて健やかな毎日を―。

生活の中で日々の健康チェックは欠かせませんが、予防医療の観点から、健康な子でも年に1回(高齢期は半年に1回)は、健康診断を受けて、かかりつけの先生に健康状態を診てもらいましょう。
なお、当院では、健康診断の結果を元に栄養管理アドバイザーがその子に適した食事もお勧めしています。

最後に―。

体重が気になる、食物アレルギーがある、便の臭いが気になる、療養中の食事を選びたい、等など、毎日の食事について、どうぞ当院栄養管理アドバイザーにお気軽にご相談ください。
(バッチが目印です。)
各種食事のサンプルもご用意してお待ちしております。

栄養管理アドバイザー

栄養管理アドバイザー


あいち犬猫医療センター
センター長 細川 昭雄

[ご案内]ペット保険のご利用について

ペット保険のご利用をお考えの飼主様へ

平素は、当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、当院をご利用の飼主様から、ペット保険が使えるのかどうか、ご質問をいただくことがございます。
そこで、ペット保険のご利用について、ご案内いたします。

[ご利用について]
ご加入のペット保険をご利用いただけます。
※アニコム損保「どうぶつ健保」対応動物病院ではありませんが、保険請求は可能です。
※アイペット対応動物病院ではありませんが、保険請求は可能です。
※ペット&ファミリー提携動物病院ではありませんが、保険請求は可能です。 

[請求方法]
ペット保険各社により、請求方法が異なりますので、ご加入時の書類をご覧ください。
ペット保険のご請求方法には、次の2つがございます。
① 窓口精算
② 直接請求

[窓口精算のできるペット保険]
☑ アニコム損保 → 「どうぶつ健保」
☑ アイペット損保 → 「うちの子」「うちの子+」 ※「うちの子ライト」は除く。
☑ ペット&ファミリー少額短期保険 → 「げんきナンバーわん」 ※「げんきナンバーわんスリム」を除く。
【ご注意】
当院では、上記のペット保険について、「窓口精算」には対応しておりません。
後日、飼主様から「直接請求」いただいております。

[直接請求のみのペット保険]
☑ ガーデン少額短期保険 → 「いぬとねこの保険」
☑ アクサ損保 → 「アクサダイレクトのペット保険」
☑ ペッツベスト少額短期保険 → 「ペッツベスト」
☑ au損保 → 「ペットの保険」

[まとめ]
当院でも、すべてのペット保険をご利用いただけます。
ただし、ご請求方法は、飼主様による直接請求のみとなります。
ご請求に際し、診断書等の必要書類がございましたら、どうぞお気軽に受付窓口へお申し出ください。
*担当獣医師による診断書作成につきましては、別途、文書作成料を申し受けます。
*各社保険金請求に関する詳細は、当院受付窓口ではお応えいたしかねますので、ご契約時の書類または各社HPをご覧ください。


以上、ペット保険のご利用についてご案内まで。

あいち犬猫医療センター 患者さまサポート室

Dia/Horario da tradutora

Srs. Usuarios

Informamos que estamos prestando serviço de intérprete em português para os usuários deste hospital.
Confira o dia/horario em que podera contar com tradutora.

Dia/Horario da tradutora

Quarta e Quinta-Feira: das 12 horas as 20 horas.
Sabado e Domingo: das 9 horas as 20 horas.

Esperamos que dessa forma possamos ajudar de alguma forma os usuários deste hospital.


Aichi Inu Neko Iryou Center
Akio Hosokawa – Diretor

皮膚科・整形外科のご紹介

当院では予防や外来診察の他、各診療科で専門的な治療を行っております。
その一部として、皮膚科、整形外科を取り上げ以下のページで詳しく紹介しておりますので、ご覧ください。

■診療科紹介
https://www.sugiuravet.com/blog/medi_services/

その他にも、眼科や画像診断科、腫瘍科、循環器科、脳神経外科など様々な診療分野で治療を行っております。
大切なご家族に、ご心配事ございましたら、お気軽に当院獣医師にご相談ください。


[お問い合わせ先]———————————————————–
あいち犬猫医療センター
tel. 0566-98-3758 / fax.0566-98-5532
診察時間(平祝)9:00~20:00 (土日)8:00~20:00
予約診察(全日)13:00~16:30
夜間救急(全日)20:00~8:00

義肢装具士のご紹介

ご利用者様各位

平素はご利用いただき誠にありがとう御座います。

このたび、あいち犬猫医療センターは、新たに動物用の義肢装具を開発、製造を行っている「東洋装具」様と提携いたしましたので、ご案内申し上げます。

■東洋装具医療器具製作所

代表 島田 旭緒 氏
[プロフィール]
・義肢装具士
・早稲田医療専門学校義肢装具学科 卒業
[メッセージ]
動物の義肢装具は、獣医学的知識と義肢装具の技術が必要となっております。
また、飼い主様の意見とワンちゃん・ネコちゃんの症状を考慮・反映した義肢装具の作製が重要で、丁寧に作業することを心掛けております。
義肢装具によって、生活の質が良くなり、飼主様が満足できるよう努めて参ります。

島田様には、測定や調整等で毎月1回、当院へお越しいただいております。
義肢装具のご用命ございましたら、お気軽に当院獣医師へご相談くださいませ。


あいち犬猫医療センター
センター長 細川 昭雄

診察予約・各種お問い合わせ
ペットホテル予約
トリミング予約
しつけ教室・犬猫共生相談室
送迎サービス予約
ご意見・苦情
※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。