MENUCLOSE

MENUCLOSE

GENERAL 一般外来について

一般外来について
当院は、全科診療いたします。
すべての獣医師が犬猫の一般的な疾患の知識を備えておりますので、今の症状がどの診療科に該当するのかわからないという方は、まずは外来診療を受診ください。
獣医師によって得意分野がございますが、複雑な疾患であったとしても当院では各獣医師間で連携し、様々な視点から病気を捉えます。
どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。

PREVENTION 予防医療について

予防医療について
当院は、予防医学の推進に重きを置いており、薬や事前の検査で予防できる病気はしっかりケアすることが大切です。
例えば、ジステンパー・ケンネルコフ等のウィルス性疾患は、定期的なワクチン接種をすること、フィラリア・ノミ・ダニ・回虫等は、駆虫薬の定期的な投与をすることで予防できます。
また、病気の早期発見・早期治療の為には、定期健康診断の受診をお勧めします。その他、普段の食事にも注意が必要です。その子の種類によって、かかりやすい病気もありますので、獣医師にご相談ください。
予防接種のご案内

各種ワクチンは、命に係わるような感染症を予防するために、開発されました。
人が接種するワクチン同様に、万能というわけではありませんが、まずは、ワクチンがある病気だけでも防ぎましょう。ワクチンにより体内に十分な免疫が作られれば、安心して散歩に出かけたり、他の子が集まる場所に行ったり、人とのコミュニケーション・スキンシップを図ることができます。
当院では以下の予防接種を行っております。

狂犬病予防接種/フィラリア症予防接種/犬用各種混合ワクチン接種/レプトスピラ症予防接種/猫用各種混合ワクチン接種/猫白血病ワクチン接種/猫エイズワクチン接種

※予防接種の料金をお知りになりたい方は、 診療費のページ をご覧ください。
健康診断のご案内

犬・猫も、病気の早期発見、早期治療が大切なことは言うまでもありません。
小さな不調は見落としやすく、かなり進行した状態で発見される事がほとんどです。
5才未満の犬猫は年1回、5才を過ぎたら年2回の定期健康診断をお勧めしております。
なお、健康診断は予約制です。外来受診の際、または、お電話でご予約ください。
※健康診断には様々なメニューをご用意しております。
詳しくは、健康診断のページをご覧ください。
ズーノーシスコントロール(人獣共通感染症予防)

「ズーノーシス」という言葉をご存知ですか?人獣共通感染症と言い、「動物(人)から人間(動物)に感染する、または感染すると思われる疾患」を指します。
このズーノーシスは、実は非常に数が多く、全世界で840種類以上あると言われています。
その内、犬・猫に関連した感染症には、次に代表されるものがあります。
狂犬病/フィラリア症/エキノコックス症/レプトスピラ症/回虫症(トキソカラ症)/トキソプラズマ症/猫ひっかき病(バルトネラ症)/パスツレラ症/エルシニア症/ノミ刺咬症/皮膚糸状菌症/Q熱/疥癬症…等。
予防のご相談は、獣医師までお願いいたします。
食事のご案内

総合栄養食・処方食(療法食)・副食(サプリメント等)を各種取り揃えております。
犬や猫に必要な栄養成分は、人と同じようにそのライフステージ(成長期/妊娠期/授乳期/高齢期)や、健康管理の面で配慮したい体調、状態、また身体の部位によっても異なります。
制限した方が良いもの、摂った方が良いものがあります。
獣医師、栄養管理アドバイザーが、適した食事選びと正しい食事の与え方をお伝えします。
また、体重が気になる、食物アレルギーがある、便の臭いが気になる、療養中の食事を選びたい等のご相談も承ります。各種食事のサンプルもご用意しおりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
*詳しくは、栄養管理のページをご覧ください。

EMERGENCY 夜間・救急外来について

夜間・救急外来について
24時間体制で、救急に対応しております。些細な事でも、ご心配事がございましたら、まずはお電話ください。

• いつもと明らかに様子が違う。
  • チョコを食べた。
  • おもちゃなどの異物を飲み込んだ。
  • 散歩中に倒れた。
  • 交通事故に遭った。

など、急を要すると思われる場合には、直ぐにお電話ください。
※日中混雑している時や、夜間緊急手術に入っている時は、電話がつながりにくい場合がございます。
※夜間の場合、別途、時間外料金が加算されます。
診療費は こちら からご覧いただけます。

VISIT 往診について

往診について
獣医師がご自宅まで診療に伺う、「往診」も行っております。
往診でできること
  • 予防医療・ケア
    狂犬病・フィラリア予防・混合ワクチンなどの予防や、爪切り・肛門腺絞り・耳掃除などのケア。
  • 継続治療
    持病があり(心臓病・腎臓病など)継続的な薬の投与や注射。
  • シニアペットの診察・ケア
    定期な診察やケア。
※往診で伺った際に、獣医師が詳細な検査または手術が必要と判断した場合には、飼い主様へご説明の上で、当院へ搬送し、対応いたします。
往診をご検討の際は、お電話の上、お気軽にご相談ください。

SECOND OPINION セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンについて
セカンドオピニオンとは、「主治医に全てを任せる」という従来の獣医師と患者の関係から、患者様(ご家族)がご自身で、別の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を選択していくことを意味します。
当院でのセカンドオピニオンをご希望の場合
対応可能な疾患について、セカンドオピニオンを行っております。
まずは、お問い合わせの上、ご来院ください。
その際、検査結果・治療歴など、わかるものがお手元にございましたら、ご持参ください。
なお、セカンドオピニオンを受診される場合、ご相談料として、30分 10,000円(税別)を申し受けます。
予めご了承ください。

※現在、当院をご利用中で、他院様でのセカンドオピニオンをご希望の場合は、当院で実施した検査結果・治療歴・カルテのコピー等の必要なものを提供いたしますので、お申し出ください。