愛知県安城市の動物病院 あいち犬猫医療センター

ブログ

いつまでも健康で共に暮らしたい大切なパートナー

●ペットの健康診断はなぜ必要なのでしょうか?

動物の場合、たとえ気分が悪くても、痛みがあったとしても、それを飼い主に訴えることはできません。飼い主様がペットの不調に気づくのは、症状が外に現われたときがほとんどであり、既に手遅れであることも少なくありません。人間と同じように犬や猫などの動物もまた、高齢化に伴って糖尿病や腎臓病、心臓病、がんなどの生活習慣病の発生率が高くなります。
やはり人間と同じように早期発見・治療がポイントです。犬・猫であれば最低でも年に一度、5才を過ぎたら半年に一度の健康診断をおすすめします。

●健康診断ではどのような検査をするのでしょうか?

基本的には身体検査(目・耳・歯・皮膚など)、糞便・尿検査、血液検査、レントゲン検査、超音波検査、心電図検査などを行います。近年、ペットの検査にもCT、MRIなどの画像診断が用いられるようになり、がんなどの病気の早期発見に威力を発揮しています。高度な画像診断機器を導入している動物病院はまだ一部ですが、かかりつけの獣医さんに相談すれば紹介していただけるでしょう。

●動物病院を選ぶ時のポイントは?

動物病院を選ぶ際のポイントとして、まずは「動物にとって安全で負担の少ない、トップレベルの医療機器を導入しているか」、「そのハードを活かすことができる高い診断・治療能力を持つ医師がいるか」が大切です。そして何よりも「飼い主様のペットへの愛情を理解し、ホスピタリティのある診療・サービスを行っているか」をしっかり見極めましょう。
あいち犬猫医療センターでは、最高水準の医療サ-ビスを提供したいと考え、いち早く最新の医療技術や機器を導入して、専門医による優れた医療を実践してきました。また、24時間365日の診療や無料送迎サービス、往診、在宅医療への対応、お客様相談室の設置など、常に最上のホスピタリティを追求しています。

掲載記事(2011)

CELEB通信(2011) CELEB通信(2011)

(※)東名古屋画像診断クリニック 様
名古屋放射線診断財団
〒464-0044
名古屋市千種区自由ヶ丘3丁目4番26号(がんセンター中央病院隣)
TEL:052-764-1711(代表)
ホームページ:http://www.nagoya-pet.com/

診察予約・各種お問い合わせ
ペットホテル予約
トリミング予約
しつけ教室・犬猫共生相談室
送迎サービス予約
ご意見・苦情